Eボート体験乗船(波志江沼環境ふれあい公園)  [ Home ]

Eボート体験乗船(波志江沼環境ふれあい公園

波志江沼Eボート試乗会&講習会(2008/3)Eボート・利根川を下る(2010/1)波志江沼環境ふれあい公園
更新日:2010/4/4
 2010年4月3日(土)〜4日(日)波志江沼環境ふれあい公園でEボート体験乗船が行なわれ、初日の3日の午後、私も取材に出掛け、乗船も体験しました。朝の内、はっきりしない天気でしたが、徐々に回復して暑からず寒からずのEボート日和になりました。
 サクラは満開には少し早かったようですが、遠目にも木全体が薄い桜色に染まり、沼の周囲をフンワリとした桜色で縁取りました。
 このイベント、本日4日、15:00まで催しています。花見とスポーツを兼ねて波志江沼の湖面漫遊。皆さんも出掛けてみませんか。(2010/4/4 記)

乗船希望者が集まって来ました

いよいよ出発です

行ってらっしゃ〜い!

動画】 52秒

受付やライフジャケット装着

乗船から出発、次の艇の乗船まで
動画】 4分42秒

沼の南東側の遊歩道 2010/4/3

サクラと水道タンクと赤城山 2010/4/3

Eボート体験乗船・ご案内

• 期日:平成22年4月3日(土)〜4日(日) ※悪天候(雨天・強風)中止
  • 時間:10時〜12時、13時〜15時 ※12時〜13時 昼休憩
  • 会場:波志江沼環境ふれあい公園
  • コース:桟橋を出発⇒弁天島を回る⇒休憩⇒橋をくぐる⇒休憩⇒水質浄化帯付近⇒休憩⇒桟橋に戻る
  • 体験乗船プログラム:
    @受付
    Aインストラクターの指導によりライフジャケット着用
    Bインストラクターによる講習
     (準備運動、パドルの持ち方・漕ぎ方、Eボートの乗下船についてなど)
    C約15分間の体験乗船。1艇10名で協力・交流しながら漕ぎます。Eボートは3艇
    D下船後、インストラクターからごあいさつ
  • 対象者:小学生以上
    ライフジャケット及び子ども用ライフジャケットがきちんと着れる人でEボートに座って漕ぐことが出来る人。
  • インストラクター
    伊勢崎市河川整備基金交流事業実行委員会、境伊勢崎カヌークラブ、伊勢崎市職員

※「せっかく行っても定員オーバーで乗れないんじゃ?」と心配している人のために乗船できる人数を単純計算してみました。
 {2日間×3艇×4時間×60分/(15分+乗り換え時間10分)}×(10人−1人(インストラクター))=518人

どうです?これだけの人数が乗船できますから、まず大丈夫!(・・・と思います)
下の写真は、2008年、緑化フェアに先立って行なわれたEボート試乗会及び講習会の写真です。

前回の試乗会の様子 2008/3/15

水道タンクの前でゆっくりと休憩 2008/3/15

桟橋に並ぶ3艇のEボート 2008/3/15

前回の試乗会の様子
後ろにはサクラ並木
2008/3/15

園路橋をくぐります 2008/3/15

下船した参加者 2008/3/15

2年前はサクラもちょうど見ごろでした。 2007/4/5

Site view counter since 2006/9/17