00760745
Go! いせさき つらい時や誰かと話したい時の掲示板  [ Home ]


当掲示板の設置趣旨(初めてご利用の方はお読みください)
下記サイトでは悩みごとの相談に乗ってくれます。
MoyatterNHKハートネットフリースクール全国ネットワーク全国のいのちの電話宛名のないメール
 投稿に関する下記項目の説明は、別ページをご覧ください。
  ■→ご自身が投稿した記事の修正/削除の方法
  ■普通の日本語を入力したのに、”禁止ワードが含まれています”のエラーで投稿できない現象


[Home] [アルバム] [Help] [文字検索] [過去記事] [管理用]  ▼ページ末尾へ
おなまえ
Eメール スパム投稿対策のため、メールアドレス入力は停止中です。
タイトル  →投稿時の注意点
コメント 主に海外からの迷惑投稿回避のため、httpsとhttpの記載を禁止しています。
参照URL  スパム投稿対策のため、URL入力は停止中です。
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。
どうなんですか家族が壊れていく俺はダメな奴ただひたすらに怖い

どうなんですか 投稿者:雪だるま 投稿日:2022/08/21(Sun) 18:40 No.7715    ▲ページTopへ ▼次の記事の先頭へ
私は部活をしているのですが、最近、仲の良い男子にシャツ入れた方がいいよと言われました。やっぱり、見たくないって思いますか?その男子は私のことが好きとかではなくて、ただの友達です。シャツを入れた方が良いと言われたけど、部活をしていたら嫌でも出てしまって何度も入れるのが面倒くさいです。実際、どうでもいい異性の腹チラは気持ち悪いですか??

Re: どうなんですか - なぁむ 2022/08/21(Sun) 20:13 No.7716
気持ち悪いとかは思いません!
決まりだから、ではないですか?
ボクも体育の時にシャツが出てると「入れたほうがいいよ」って言われます。
シャツはインする決まりなので。

もしくは気を遣ってくれてるとか。
女子だから見られたくないだろうという思いで言ってくれてるのかもしれないですね。


Re: どうなんですか - 雪だるま 2022/08/22(Mon) 01:06 No.7717
その決まりは最近なくなって女子も男子も出していいということになっています。気持ち悪くないなら、よかったです!

家族が壊れていく 投稿者:しずく 投稿日:2022/08/07(Sun) 14:27 No.7645    ▲ページTopへ ▼次の記事の先頭へ
誰か助けて。

どんどんと家族が怖くて、壊れていく。

学校に逃げて、1人になりたい。

体調が悪くなっているし、世間ではコロナ。

わたしには、今ここしか、逃げ場がないです。

誰か落ち着ける方法を教えてください。

私は今回だけ出なくて2022年7月21日,2022年7月31日にも投稿しています。

誰か私を助けてください。

お返事待っています。長文失礼しました。

Re: 家族が壊れていく - ユウヤ 2022/08/08(Mon) 05:47 No.7646
落ち着ける方法・・・?瞑想でもすればいいんじゃないですかね。
まず、だれからも干渉されない一人だけの時間を持ちます。
次に目を閉じて、落ち着いて、しあわせだったころや楽しかったころのことを思い出す。
他にも集中力や自信、元気といったテーマを決めて、それらの言葉がどんなふうに自分に訴えかけてくるかということに気付いていく、といったやり方もいいと思います。
あなたは家族のことがすきですか?すきならどんなふうに自分が彼らの役に立てるかといったことを考えるのもいいでしょう。
嫌いならどうやって彼らから離れるかを考えたり、彼らから影響を受けない方法を考えるんでしょうか。
なんかあまり助けになりそうにないですね・・・?すみません。他の方の投稿を待ちます。


Re: 家族が壊れていく - スープカレー 2022/08/08(Mon) 11:26 No.7647
しずくさん、こんにちは。なかなか具体的なアドバイス等ができずすみません。

ご両親は日中は仕事等で不在なのでしょうか。
弟さんからの暴力の事、相談してみましたか。
例えば、お父様にしばらく在宅勤務していただく事などはできませんか。

どうしても日中、弟さんと二人きりになってしまう状況ができてしまうと不安になるのですよね。

何かクラブ活動や習い事はされていますか。また、学校で補習授業等はありませんか。安心して家から離れられる場所があると良いのですが。後は、図書館の自習室ですかね。
友達と一緒ならファミレスのドリンクバーとかカラオケ等でしょうか。(すみません、年が離れすぎてて、今時の子供達がどう過ごしているのかわかりませんが…。)コロナ禍で外出もあまり積極的に勧められませんが、選択肢の一つかなとは思います。

落ち着ける方法ですが、私はつらくなると音楽を聴くようにしています。今はピアノの演奏が好きでアラベスク、月の光、戦メリなどを聴いています。あまり参考にならなかったらすみません。


Re: 家族が壊れていく - しずく 2022/08/08(Mon) 20:34 No.7648
ユウヤさん、スープカレーさんありがとうございます。

私は両親がどちらも働いているので、水曜日と土日ぐらいしかお休みがありません。

弟はほとんど出かけないし、

友達もいますが、お互いに都合のいい時間が合いません。

最近はもっと弟の行動がひどく、怖いです。


Re: 家族が壊れていく - スープカレー 2022/08/09(Tue) 20:30 No.7656
しずくさん、こんばんは。
お返事読ませていただきました。

お友達には今のお辛い気持ち、少しでもお話しできそうですか。辛い時は、少しくらい甘えてもわがまま聞いてもらっても良いと思います。少しだけでも一緒にいてもらえる時間を作ってもらえるようお願いしても大丈夫だと思いますよ。

弟さんの事、なかなか身近にいる人には相談しにくいのですね。でも少しだけ勇気を出して相談してみて下さいね。
でも、いざっとなるとなかなか言葉に出せないかもしれません。そんな時は手紙など文書にしておいて読んでもらうのでも良いかもしれませんね。

明日は水曜日なので親御さんが家に居てくれますか。
どうしても気が張りつめて苦しいとは思うのですが、何か楽しい気持ちになる事を見つけて、気分転換できると良いのですが。例えば、お母様と喫茶店のモーニングを食べに行くとか、ダメでしょうか。


Re: 家族が壊れていく - しずく 2022/08/11(Thu) 20:45 No.7665
スープカレーさん、返信遅くなりすいません。

投稿日の木曜日、親が休みだった(祝日)ので、少しだけですが相談しました。

ですが、まだ弟は親のいない時にしてくると思います。

なので、度々ここに来て、吐き出させてもらいますm(_ _)m

その際は何かコメントいただけると嬉しいです。



Re: 家族が壊れていく - しずく 2022/08/14(Sun) 21:51 No.7678
助けて。

Re: 家族が壊れていく - スープカレー 2022/08/15(Mon) 16:58 No.7682
しずくさん、こんにちは。

大丈夫ですか。弟さんから何か酷い事されましたか。
なかなかリアルタイムに返信できず申し訳ないです。

家にいるのがつらければ、遠慮せずに友人でも公共施設でも頼って下さい。ただネットでの書き込み等を見て、知らない人について行ったり…等はしないで下さい。やはり、トラブルが心配です。

学校は嫌いではないのですよね。学校に相談できる先生、カウンセラーさんがいれば夏休みだからと言わず駆け込むのも選択肢かもしれません。

先ずはしずくさん自身の事を最優先で考えるようにして下さいね。


Re: 家族が壊れていく - しずく 2022/08/16(Tue) 11:51 No.7685
もう嫌だ。

怖い。

どんどん殺意が強まっていく。

いつ人を殺すかわからない。

どれだけ我慢しても、追い討ちが来る。 

心が痛い。

もう死んでもいいですか?

もう無理。


Re: 家族が壊れていく - スープカレー 2022/08/17(Wed) 17:06 No.7688
しずくさん、大丈夫ですか。

嫌になるのも、怖いのも当然だと思います。
でも、どうか死んでもよいなんて言わないで。

つらいのは痛い程わかります。でも、死という選択はもっと辛く、怖く、痛い事だと思います。もし、それでも行動を起こす実行力があるのであれば、その力を別の方向に向けて下さい。
ご両親も学校も頼りにならないのであれば、お住まいの自治体の児童相談所やこども家庭センターへ勇気を振り絞って電話してみて下さい。それか、遠方でも大丈夫です。あるだけの現金を握りしめて父方か母方の実家に避難して下さい。お金が足りなくても実家に電話して迎えに来てもらえば大丈夫ですから。その上で、ご両親に責任持って迎えに来てもらって下さい。

もう少しだけ勇気を振り絞って頑張って下さい。
いつも何もできなくてすみません。


Re: 家族が壊れていく - しずく 2022/08/18(Thu) 10:13 No.7694
スープカレーさんありがとうございます、。

いつも何もできないだなんて言わないでください。 

私の今の状態を教えます。

両親の実家には行けません。

理由は実家との仲がよくなく、

迎えにきてもらえるとは思えません。

それにコロナ陽性で、

実家に行けません。

また児童センターや、児童相談所に電話したら

気づかれて、もっと大変なことに

なるかもしれません、

ご提案いただいたのに、

すみません。


Re: 家族が壊れていく - スープカレー 2022/08/18(Thu) 17:17 No.7700
しずくさん、こんにちは。
お返事いただけて少しだけホッとしました。

ご両親のご実家もあてにならないのですね。

児童相談所等への電話は、家から離れている時に利用するべきですね、たしかに。ただ辛くなった時、怖くなった時に連絡すれば、先ずはすぐに話しが聞いてもらえるのではないかと思います。

学校の二学期は八月中に始まりますか。学校が始まれば家にいる時間も少なくて済みますし、カウンセラーさんに相談もしやすくなるのかなと思います。

形は違いますが、私も自宅にいる事がつらいと感じながら生きています。なかなか状況改善は難しいかもしれませんが、しずくさんが安心して毎日が過ごせる日がくる事を願っています。


Re: 家族が壊れていく - しずく 2022/08/19(Fri) 17:54 No.7703
スープカレーさん ありがとうございます

学校の2学期は9月ごろからです。

いつも投稿してくださりありがとうございます。

スープカレーさんのおかげで

だいぶ楽になりました。

これからも投稿するかもしれないし、

これで最後の投稿かもしれません。

長い間支えてくださりありがとうございました。


俺はダメな奴 投稿者:ダメ人間 投稿日:2022/08/16(Tue) 12:53 No.7686    ▲ページTopへ ▼次の記事の先頭へ
また仕事でやらかしてしまった。
同じことを繰り返して、そのたびに上司は優しく諭してくれた。
それでもやらかしてしまう。俺は本当にダメだ。
今回はしっかり面談させてほしいと連絡があった。
間違いなく叱られるし責められる。
俺は本当にダメな奴だ。
ごめん。

Re: 俺はダメな奴 - スープカレー 2022/08/18(Thu) 18:04 No.7702
こんにちは、お仕事お疲れさまです。

お仕事内容についてお察しする事はできませんが、誰にでも失敗する事はあると思います。なので、ご自身の事をダメな奴だなんて言わなくて大丈夫ですよ。ただ、失敗してしまった事については、他の人の力を借りても大丈夫なので誠意をもって対応するようにすれば良いと思います。

投稿されてから少し時間が経っていますが、今振り返ってみて失敗は回避できたと思いますか。どうしても回避が困難な場合は、その事を素直に上司に相談しても良いかなと思いました。頭ごなしに怒鳴りつけるような上司さんではなさそうなので。一度落ち着いて振り返りしてみて下さいね。

私事ですが今日上司と面談があり、今の自分に設計業務のスキルが不足している事を素直に話しました。話す前は色々悩みましたが、話しておけば職場内でのアドバイザーとの顔繋ぎもしていただけると思うので、話しておいて良かったのかなと思います。仕事以外の時間に自分で勉強してる?とは言われてしまいましたが…。私の事はどうでも良いですね、失礼しました。


ただひたすらに怖い 投稿者:なぁむ 投稿日:2022/08/12(Fri) 13:02 No.7667    ▲ページTopへ ▼次の記事の先頭へ
学校が怖いです。
正直、行きたくありません。
教室に入るのがすっごく怖いんです。
いじめられてるとかではないです。
でも、不登校になると進学にも関わるし親に迷惑かけちゃうので行かないといけないです。
でも、行くと毎回しんどくなって保健室に行くことになります。

Re: ただひたすらに怖い - スープカレー 2022/08/15(Mon) 16:46 No.7681
こんにちは、なぁむさん。
投稿読ませていただいたのですが、返信遅くなりました。

学校にいると色々不安な気持ちになるのはなぁむさんだけではないと思います。特別な事でもなければ、悪い事でもないので、先ずは御自身の事を責めたりしないで下さいね。

学校ではクラブ活動は何かされていますか。クラブ活動に参加するのもお辛いですか。クラブ活動は楽しい、という場合は「授業時間さえ乗り切れば…」と割り切る考え方もあるのかなと思ったのですが。

今のお辛い気持ちを誰かにお話しする事はできますか。保健室の先生でも良いと思いますし、スクールカウンセラーさんに相談するのも選択肢の一つかなと思います。


Re: ただひたすらに怖い - なぁむ 2022/08/15(Mon) 18:22 No.7684
スープカレーさん、ありがとうございます。

部活は家庭科部をやっています。
部員がボク含め2人しかいないのともうひとりの子は心を許している子なのでまだ安心して活動できていると思います。

授業中を乗り切るのがしんどいんです。
授業中に保健室に行くことになります。
教室が怖くて怖くてたまらないんです。
どうしたらいいんでしょうか...


Re: ただひたすらに怖い - スープカレー 2022/08/17(Wed) 17:34 No.7689
なぁむさん、こんにちは。

返信読ませていただきました。
部活動の時間は安心して活動できているとの事なので、少し安心しました。

問題は授業時間ですが、別の投稿で人が怖くて信じられないと書いていましたね。なかなか簡単に克服できないかもしれませんが、先ずは保健室に行く事自体を悪い事と思わないで下さいね。つらい時は保健室を頼って良いと思います。
でも改善を目指すなら、例えば最初の10分だけは必死に耐えてみる。それができたら先ずは自分を褒めてあげて、次は15分頑張ってみるのはどうでしょうか。塵もつもればで段々と1時間の授業なら克服できるようになるかなと思います。
後は考え方を少しずつ変えて行く事も必要かなと思います。怖いという気持ちは簡単に払拭できないかもしれませんが、クラスのみんなが拳を振り上げて迫ってくる事はありません。自分自身にゆっくりと「大丈夫。」と言い聞かせてあげて下さい。後はクラスメイト一人一人がなぁむさんが心配している程他人の事をあまり気にしてなんかいないんだと御自身に言い聞かせてみて下さい。自己暗示みたいな物ですね。

焦って無理して何とかしなきゃ、と思う必要はないと思います。頑張りすぎなくて大丈夫なので、なぁむさんのペースで少しずつ学校に慣れるようにトライしてみて下さいね。


Re: ただひたすらに怖い - なぁむ 2022/08/18(Thu) 15:08 No.7699
スープカレーさん、ほんとに色々ありがとうございます。
そうですね、少しずつ頑張ってみます。
それでも、しんどいこともあるし愚痴とかも溜まっていきます。
そんなとき、話を聞いてほしいです。わがままですけど...


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -



▲ページTopへ